· 

全国都道府県対抗eスポーツ選手権2022 TOCHIGI

2022年10月15日/16日 日環アリーナにて全国都道府県対抗eスポーツ選手権が行われました。4回目となる本大会には福島ぷよの会からも何名か現地に観戦しに行きました。3年ぶりとなるオフラインでの開催。ぷよぷよ以外にも各タイトル熱戦が繰り広げられました。ぷよぷよ部門は小学生・一般の二部門がありました。当会からはまつふる選手が栃木代表で出場し、最後まで熱い試合を見せてくれました。会場からは一本一本本数取るたびに拍手が湧き、これがオフラインの良さだなぁと改めて思いました。当日現地で観戦した方は感動した方も多かったと思います。今回の試合で大差で負けた選手はいなかったように見受けられました(画面に映ってた試合しか見てないので間違ってたらすみません)。5本先取で最終的に4-4迄もつれこむ試合が多かった印象です。今回は小学生の部は柊(しゅう)選手、一般の部はともくん選手が優勝しましたが、正直誰が勝ってもおかしくない試合内容でした。選手の皆さんお疲れ様でした。来年の舞台は鹿児島らしいので、来年に向けてまた皆さんで切磋琢磨して頑張りましょう!栃木国体最高でした!(執筆者: ヒッキー)